yahooの虫眼鏡スパム排除 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

yahooの虫眼鏡スパム排除

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO・SEM

yahooの虫眼鏡スパム排除



環の小坂です。

yahooで検索すると虫眼鏡マークと関連検索フレーズが出るのをご存知でしょうか?
よく検索されるものをヒントとして出すものです。

これを悪用したスパム行為が一時期流行っていましたが、
今週(おそらく6日か7日)にyahooがようやく対策を講じたようで、
正常な状態に戻っています。

おそらく機械的なクリックや集中的なものなど不自然なものを排除したのではないかと思います。

個人的にはあまり関連検索フレーズをクリックしないので、この機能自体なくてもいいのですが、
新しい仕組が出来るとそれを利用して色々なことを考えるの人が出るのは当然で、
仕方のないいたちごっこなのかなと思います。

ちなみにあの虫めがね検索対策は実はコストに比べて効果は薄いです。
というのは、あれはあくまでも「関連フレーズで検索をする」だけなので、
次に出てくる画面はまた検索結果です。

そして1位だけ押すとも限りませんし、
2chなどの掲示板(たいていの場合は悪い情報)がヒットすることもしばしばです。

なので、「自爆」しているところも結構見受けられました。

SEOは「全うに」コンテンツ勝負で行うことが大事です。

全うなSEOやります。効果測定もやります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO・SEM」のコラム

未来のSEO(2015/08/21 22:08)