収入は早く、支出は遅く - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収入は早く、支出は遅く

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
個人の生活について
よーそろー。

おはようございます、あぁ晴々しき船出よ!(海風が寒い…)


昨日からの続き、借入金の繰り上げ返済についてです。
資金繰りの観点から繰り上げ返済を検討してみます。

繰り上げ返済によって起こる事象を端的に説明すると

・支出を早めることで全体での支出を減らすことができる

ということになります。
これを少し言い換えると

短期的には支出総額が増加するが、合計では減らせる

とでもなります。


この前半部分が問題なのです。
資金繰りの鉄則として

・収入は早く、支出は遅く

というものが挙げられます。(これは自著でも繰り返し指摘しています
繰り上げ返済によって起こるのは、資金繰りの鉄則である
・支出は遅く
に逆行する行為なのです。

その代償として支出の総額が減少するわけですが、その減少額が
問題です。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「個人の生活について」のコラム

心構え(2009/11/25 08:11)

意識的に贅沢をする(2009/11/23 08:11)

食事カット系の節約(2009/11/22 08:11)