口を開けると顎がガクガクし痛かった、私は楽器を吹い - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口を開けると顎がガクガクし痛かった、私は楽器を吹い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 顎関節症(がくかんせつしょう)・顎の音・顎の痛み
(質問)
2年程前、口を開けると顎がガクガクし痛かったことがありました。一度だけ大きい物を食べた際に外れたような感覚になってしまったこともあるのですが。今現在は、それほど痛くは無いのですか、痛みはあります。私は楽器を吹いているのですが、続けることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

(回答)
大変ご心配の様ですね。おそらく、顎の変位や、噛み合わせに問題があり、いわゆる顎関節症の可能性があります。歯科又は医科大学病院には、顎関節症を担当する科(補綴科、口腔外科など)があるはずですから、一度診てもらう事をお勧めします。

顎関節症、噛み合わせ、顎の痛み、顎の音、顎のストレス
歯並び、顔の歪み、噛み合わせ、歯ぎしり、口元が曲がっている・・・etc
 http://www.koyata.com/chapter15_3.htm(質問と回答)
 http://www.aoyama.or.jp/kagai.html(質問と回答) 

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム