トカトントン - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トカトントン

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
「ヴィヨンの妻」の映画がヒットしています。

http://www.villon.jp/


今年は太宰治生誕100年なのだそうで、太宰ブームが起きているようですね。


「太宰治作品に青春時代ハマった」という方は多いのではないでしょうか?

私もその一人です。


しかし、読めども読めども、好きになることはなく、
鈍い恐怖だけが残るのですが、また読んでしまうといった感じでした。


この中毒症状をストップさせたのが実は「ヴィヨンの妻」なのです。

正確に言うと、「ヴィヨンの妻」というのは短編集が集まった作品で

そこに収められている「トカトントン」という作品を読んだとき

大学受験勉強中に「トカトントン」という音が聞こえてきたらどうしよう!

という今まで太宰作品に感じていた鈍い恐怖感をはるかに超えた
恐怖を感じ、太宰作品を読むことを封印したのでした。



感動する、熱くなる、興奮する、恋をする、そういった感情が湧き出すと
どこからともなく「トカトントン」という音がして
急に全てが色あせて見えるといった内容でした。


さて、最近の若者は(こう書くとき非常に年をとった気分になります)
無気力無関心の傾向が強いと聞きます。


彼らも「トカトントン」の音が聞こえるのでしょうか?



「何をやってもうまくいかない!」
「夢見るだけ無駄だ!」


と「トカトントン」の呪文を唱え、
つぶやく自分たちも「トカトントン」の呪縛に
とらわれてしまっているように見えます。



小説の最後。
作家が「トカトントン」の音に苦しむファンに
聖書の一文を用いてこう助言します。


■身を殺して霊魂をころし得ぬ者どもを懼るな、
 身と霊魂とをゲヘナにて滅し得る者をおそれよ


(これが高校時代にはよくわからなったのです。
解釈できていたらあんなに怖がることもなかったのでしょうに・・・)


今の私はこう解釈します。(正しいウンヌン別問題)


やる前から「どうせ何をやっても無駄」と諦めてはいけない。
全て出来ることを身を粉にしてやりきることが大事だ。
その時に「トカトントン」」の音は消えて、
思いがけない霹靂が起こる。

「霹靂」と言うだけでそれが「幸運」「成功」とは
言い切らないことが真実をついているなぁと思います。


身を粉にして最後に何に気がつくか。


■気づく


それこそが大切なのだと。



今日も皆さん、身を粉にしてお仕事・勉強がんばりましょう!

一日の終わりに今日の「気づき」を残し続ければ
いつかきっと素敵な

「晴天の霹靂」が見えることでしょう!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役

第一印象から勝負せよ!あなたが「ブランド」になるお手伝い

第一印象で「魅力的」と思われないのは大きなリスク。人に与えたいイメージを形にすることが必要です。セミナーではブランディングの必要性や成功するブランディング方法をお伝えし、さらにきめ細かいサポートとして個人コンサルティングも受け付けています。

カテゴリ 「ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法」のコラム

だめんず対あげまん(2010/03/23 00:03)

想像力(2010/03/02 00:03)

気合いというスイッチ(2010/02/23 00:02)