顧客満足より従業員満足 のマヤカシ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

竹谷 泰史
有限会社M&Y 代表取締役
大阪府
経営コンサルタント

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対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

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顧客満足より従業員満足 のマヤカシ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
採用・育成支援の現場から
お客様は神様です。

の時代も今は昔。。。


数年前から「顧客満足よりも先に従業員満足を」という
コンサルタントや経営者が増えました。

CSよりES?

行き過ぎた成果主義を反省し、従業員満足度を高めることが
顧客満足度を高めることに非常に有効であると最新の研究で
明らかになった・・・云々。

はぁ?

ばっかじゃなかろか(野村監督風)


そんなこと最新の研究とやらを重ねなくても当たり前!
当然のことでしょう。

でも悲しいかなそれが「最新の理論」のように喧伝される
のが今の日本の現実。


働くとは自分が何かさせてもらうことがあり誰かが喜ぶこと
によって自分が幸せを感じること。まさに承認欲求の充足
なんですから。

経営者、従業員、顧客、とかあとめんどくさい利害関係者とか
役割はなんでもいいんです。

要は人として人と付き合っていきましょうというだけのこと。

商売になっただけで、急に「ビジネスとはこういうもの」と
決め付けていることが危険です。

「なるほど最新の研究では・・・」とか納得してしまった経営者
の皆様の真意が「利益を上げるためには従業員満足度を高める
ことが大切だな」とかいうマヤカシになっていないことを祈り
ます。


共に夢を創る自律型社員の育成
有限会社M&Y
http://www.m-and-y.com