「居酒屋てっぺん」成功の秘訣 その1 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「居酒屋てっぺん」成功の秘訣 その1

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 うまくいく人の本質を学ぶ
今、日本で一番注目の居酒屋「てっぺん」の大嶋社長の講演を聞いたのでその内容をシェアします。

まず、大嶋さんという方は、もともと自分に自信がなくて、ネガティブで、何をやってもうまくいかなくて、人生に対して希望がもてず、ウツ病にも2回かかったそうです。

そんな彼が、1人の師匠との出逢いを通じて、人生、大きく転換され良い方向に変わりました。

その師匠とは、人財教育の分野では、日本一の実力をもつといわれる「西田文郎」先生。

この先生がどれぐらいすごいかというと、例えば、北京オリンピックのソフトボール選手を金メダルに導いたり、サッカーの中田選手のトレーナーをやったり(その他著名なアスリートの指導は多数)、

産業界でも、リッツカールトンの高野支社長を指導するなど・・・超一流の人達の師匠なのです。


そんな師匠の教えを受けたい、でもまともにセミナー受講料は払えない。

そこで彼は、西田先生の「かばん持ち」を始めたのです。
4年間、弟子入りして付き添ったそうです。
当然、セミナーは前のほうで、タダで聞くことができます。

こうやって、4年間学び、6年間実践してきた内容を、大嶋さん自身の講演で語っているわけです。


大嶋さんは、過去11年間、「どうしたら人は輝くか?能力を最大限に発揮できるか?」
これだけを追求してきました。

居酒屋経営という形態は、その手段であって、本質は一人一人の人間を生かし、夢を実現することにあります。

大嶋さんを含め、社員の皆さん方はみんな元気で、その元気の秘訣は「毎日15分間の朝礼」にあるといいます。

この朝礼、年間1万5千人の人々が見学に訪れ、今では小学校〜高校の先生や生徒さんにも広まっています。
(朝礼の内容については後で書きます)



さて、人が能力を発揮して夢を実現するためには、「脳の仕組み」を知ることが大切だといいます。

そもそも脳には、もともと能力の高い低いの個人差はたいしてないそうです。

脳自体の機能に優劣があるのではなく、脳には、簡単に分けて「成功する脳」と「成功しない脳」があります。

成功する脳は、ワクワクしている。
成功しない脳は、ワクワクしていない。


凡人は思います。

「楽しいことがあるから、ワクワクするのではないか?
成功したから、ワクワクするのではないか?」


師匠は言います。
「成功したからワクワクするのではなく、ワクワクしているから成功するのである」

このシンプルな言葉の奥義を感じとれますか?