新型インフルを予防するとっておきの方法とは?(5) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新型インフルを予防するとっておきの方法とは?(5)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・そのような特殊要因をもった方でなくとも、現代の日本社会は免疫力を低下させる要因が目白押しです。例えばストレス過多、睡眠不足、運動不足、栄養バランスの偏り、空気や水の汚染、コンクリート中心の建築構造、それに薬漬け医療など、まさに免疫低下因子のオンパレードです。

もともとインフルエンザウイルスは、人間や豚、ニワトリなどと地域的な共生関係にあった、動物にとって身近なウイルスです。それがいとも簡単に世界中に広がり、治療薬やワクチンの使用にも関わらず蔓延してしまうのは、それだけ人間の免疫力が低下した証拠です。

そのような危機的な状況の中でも、自分自身の発病を何とか防ぎたいというのが皆の正直な気持ちです。それではどのようにして免疫力を少しでも向上させ、インフルエンザにかからないようにすればよいのでしょうか。

その取り組みの基本はやはり「食生活」です。免疫力を向上させるような食生活と栄養バランスにすることによって、インフルエンザや風邪、その他の感染症などにかかる確率を少しでも低下させ、健康的な生活を取り戻すことは可能です。

先ずは免疫力を低下させるような食材や食品はなるべく避けることが大切です。タバコはもとより、コーヒーやアルコールの飲み過ぎ、加工食品や砂糖、油脂の多量に含まれた食品の食べ過ぎは、体質を酸化させて免疫力を低下させますので注意が必要です・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。