心療内科は内科です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
宮城県
院長・医師
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ストレスケアの専門は、精神科。

皆さんが、症状が軽いから心療内科かなあ、と思うのかもしれません。
しかし、心療内科は基本は内科。

大学病院でも心療内科の医局に行くと、循環器、消化器等の勉強を
している医師が多く、検査もいろいろできますが、では、精神科的な研修は?
というと、1年もしてない場合が多いのではないでしょうか??

いや、それは昔で、今は違うという先生がいればメール下さい。
そもそも精神科と心療内科、それぞれストレスなどのケアは当科が専門だなと
考えている場合が多いですが、果たして???

でも、ひどくなったり、自殺しようとする人がいると、精神科に紹介となります。
心療内科でいろいろ処方を出されて、それで紹介となると
なかなか症状も複雑になって、治療が困難な症例が多いです。


症状が軽そうだから心療内科、それはやめてください。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。