知られざるドイツ、ウェブでは世界2位 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知られざるドイツ、ウェブでは世界2位

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
IMFの発表によると、ドイツの2008年GDPは3兆6,700億ドル(約330兆円)で世界4位。
ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ等を擁する工業大国です。
また一般にはビールとソーセージでよく知られています。

ところが日本人の旅行先ランキングで見てみると、多いのは米国・中国・韓国・タイ・香港でドイツはベスト5にも入ってきません。
実際のドイツの旅行先ランキングは8位。
また「なかなか行けないけれど行ってみたい旅行先」はイタリア・オーストラリア・ニュージランドなどで、こちらにもランクインしてきません。
その時々の景気やサーチャージの問題もありますが、中国に抜かれるまでは日本に次ぐ世界3位であった経済大国の割には、人気に乏しいようです。

さて、言語としてみた場合はどうでしょうか。
まず医学に関してはドイツ語に権威があり、そもそもカルテ(Karte)がドイツ語です。
インターネット言語の世界ではやはり英語がトップですが、ウェブページ数で見ると意外に少なくそのシェアは4割程度。
世界2位が実はドイツ語で、全体の8%程度を占めます。
利用者数ベースで見てみると、2002年末にドイツがイギリスを抜いて欧州1位に。
ドイツは環境先進国として有名ですが、ネットの世界でも先進的です。

ところで、ドイツという呼び名の由来をご存じでしょうか。
諸説様々ですが、「Duits」が起源とか。
「Duits」はオランダ語で、自国語以外の言語が国名の起源となっている珍しい例です。


☆「生命保険専門代理店 Adual(アデュアル)」のホームページはこちら
 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。