2010年参議院議員選挙当選へ準備はいつから? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2010年参議院議員選挙当選へ準備はいつから?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
選挙とホームページ作成について 2010年参議院議員選挙に受かるホームページ作成会社

2010年参議院議員選挙当選へ準備はいつから?



環の小坂です。

先日衆議院議員選挙が終わったばかりのような気もしますが、
参議院議員選挙に向けた戦いがスタートしています。
年内に各政党は候補を揃え、来年7月の選挙に挑むようです。

この間の衆議院議員選挙ではほとんどの選挙区で1年以上前に決まっていたことを
考えると遅いようにも思いますが、
次回の参議院議員選挙はかつてない激戦が予想されます。

何故かと言うと
・5人区の東京で民主党が3人擁立するらしい。
 自民党2人、公明党1人、共産党1人だけでも7人になるのに、
 みんなの党とか・・・と考えると民主も自民も安全ではありません。
・3人区(埼玉・神奈川・千葉・愛知・大阪)も激戦です。
 大阪で初めて民主党が2名擁立という話もありますが、
 大阪は公明・共産が強く、激戦が予想されます。
・2人区では民主党が二人擁立を進めていて、
 北海道・新潟・静岡など各地で激戦になりそうです。
・1人区はもちろん決戦。
となり、候補者も増えるし、選挙協力のあり方も変わり、
接戦が増えるでしょう。

そうなると何人にビラ・マニフェストを配るか、握手するかという勝負と同様に、
「インターネット選挙」が非常に重要になります。

ホームページのアクセス解析をみると
・名前でのアクセスが多い。これはヤフーなどのポータルから来る人や
 演説を聴いた人などが検索しているパターン。
・党名・選挙区で来る。
 「民主」という名前は「自由民主党」「社会民主党」「民主党」と3つありますから、
 「民主 選挙区名」でどの順位に出るかは重要です。
・同様に「党名・比例区」で来る。
 2007年の前回参議院議員選挙では弊社が作成した民主党・比例区候補のサイトは
 「比例区」で上位にヒットし、アクセスが増加しました。
 この対策は・・・・(秘密です。)
・主要施策名
 これも結構なアクセス数があります。
などの傾向があります。

アクセス数が増えるのは
・候補者内定などニュースになったとき
・党首が地元入りし、これもニュースになったとき
・公示日
・選挙前日
・選挙当日
です。

そして最初の頃は検索エンジンからの流入も多く、SEOが重要です。

そうなると「早く」ホームページを作ることが重要になります。
出来れば半年前です。
そこからコンテンツを蓄積し、公約の中で重点項目を決め、露出する必要があります。

選挙区と比例区では戦い方が違いますので、ホームページの構成や
原稿の書き方、コーディングの仕方などが変わってきます。

その他リンクの貼り方、更新方法などなど・・・・・

今日はこの辺で。
候補予定者の方で興味のある方是非お問い合わせください。


選挙に当選するホームページ作成会社
当選率100%、縁起がいい(笑)アクセス解析「シビラ」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「選挙とホームページ作成について」のコラム

インターネット選挙の概要(2010/05/29 14:05)

インターネット選挙解禁(2010/05/28 22:05)