自己信頼を取り戻そう! - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己信頼を取り戻そう!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
自分に自信がない時は、クライアント様の一言、一言を、暗いほうに考えてしまいます。

例えば、「改めて検討してお返事します」というお客様が、今月は2件ありました。

「あ〜〜、厳しい時代だから、今年の研修は見送りになっちゃうなぁ・・」と思って、
意気消沈して返事を待つと、

「いやぁ・・今年は、今までの層より少し厚く受講させたいと思いましてね。上の決済とるのに、いつもより時間がかかっちゃいました・・すいません!」と、
自己のイメージを180度反転させた、うれしい回答を得るものばかりだったのです。

いかに、自分の心が疲れていたか、ということです。

今年のわたくしは、自分の行く道を少し変更したいと思う1年でした。
そのため、新たに学ぶことがたくさんあり、まだ、自分の考えに根付いてていないので、自己信頼感や自己肯定感が持てず、ついつい、悲観的に物事を考えてしまいがちになるのです。

就活中の皆さん!
自分の良いところを知っているのは自分だけです。
たとえ、希望する企業が「あなたは必要ではない」と言ったとしても、
それを悲観しないでください。
採用したくてもできないのかもしれないし、アピールが足りなかっただけなのです。

1つのことに躓くのではなく、躓きを糧として、次へのチャレンジ精神を取り戻してくださいね。

最後にあなたを必要としてくれた企業で、あなたは必ず、なくてはならない人として、受け入れてもらえるはずです。
なぜならば、そこに行きつく前に、必要なトレーニングをすべて終えているからです。
そう考えるならば、いちばんよい出会いができたと、感謝もできるでしょう。

苦しい時こそ、自分を頼りに。
皆さん、一緒に前に進もうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)