スケルトンリフォームのセミナーが無事終了! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スケルトンリフォームのセミナーが無事終了!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
お知らせ
日曜日、晴海トリトンスクエア・住まいづくりナビセンターにて行われました「こんなに変わる!マンションのスケルトンリフォーム」のセミナーが無事終了しました。
寒い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

前半は、「スケルトンリフォームとは何ぞや?」・・・から始まり、中古物件選びのポイント、予算の考え方、スケジュールの組み方など、マンションのスケルトンリフォームを進める上でのポイントをご説明。後半は、これまでうちの事務所で手がけた物件を、実例写真とともにご紹介しました。

皆さん、とくに後半の実例紹介を興味深く見てくださったようで、「スケルトンリフォームは新築のように仕上がることがわかりました」等々、多くの方の参考になったようで良かったです。

言葉自体は定着しつつあるものの、実際のところはまだあまり認知されていないであろう「スケルトンリフォーム」。しかし、都市部を中心に今後増えていく、住まいづくりのひとつのスタイルだと思いますので、これからも多くの方々に情報を提供していければと思います。

  ・   ・   ・   ・   ・

話は変わりまして、今回のセミナーは「住まいづくりナビセンター」の主催により開催されました。
晴海トリトンスクエアの1階にあるこの施設は、家づくりの進め方、依頼先をどうするか?、資金計画・・・など、家づくりを始めたばかりの一般の方が気軽に相談できる場になっています。
「どう進めたらいいのかよく分からないけど、誰にも相談できない」・・・といった方におススメの施設ですので、興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

↓住まいづくりナビセンターのウェブサイト
http://www.sumanavi.info/


村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「お知らせ」のコラム