AISAS理論とAIDMA理論 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AISAS理論とAIDMA理論

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
便利なIT情報

マーケティングを考えるフレームワークは色々あります。

3C、4P、5force等が代表例です。

SWOTなどもマーケティングに活用することができます。


その中で、人がどのように行動するのかという理論に関して有名なのが「AIDMA理論」(あいだま)です。


「Attention」(注意)→「Interest」(関心)→「Desire」(欲求)→「Memory」(記憶)→「Action」(行動)という流れで人は行動するので、
マーケティングでは重要視されています。

それがインターネットの時代になり新たに登場したようにみえるのが(実際には以前からあったのだが)、
AISAS理論。

「Attention」(注意)→「Interest」(関心)→「Search」(検索)→「Action」(購買) →「Share」(情報を共有する)

検索と共有が最近の時代の流れをあらわしているものです。

また検索と購買の間に「Comparison」(比較) →「 Examination」(検討)を入れる「AISCEAS理論」がECサイトではあるともされています。

そう考えると
・SEO・SEMで検索されるようにする。
・きちんとした情報を載せて比較検討されるようにする。
・有益な情報を掲載して共有される
ということがウェブサイト運営において特徴的であることがわかります。


フレームワークは施策を考える際にどこに対して手を打つのか考えるのに役立つだけでなく、

MECE(もれなくだぶりなく)にロジカルに考えるために役立ちます。



アクセス解析

このコラムに類似したコラム

ちょっとしたこと。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/25 11:40)

流行は、自ら創り出すものだ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/20 09:04)

あなたが人気コンテンツを作る秘訣、とは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/06 13:20)

IT関連ニュースクリッピング【2013/08/26- 2013/08/30】 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2013/09/01 11:02)

目的と戦術を持つ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/26 19:18)