明日から上司は外国人 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明日から上司は外国人

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
20日、M&A戦略で有名な日本電産は、ほぼ1年ぶりとなる買収戦略を発表。
欧州のモーター大手の買収で、エコ対応した家電向けモーターに注力する予定です。
グローバル化が進展し、国境を越えた企業の買収はかなり一般的になりました。

M&A助言会社レコフの調査によると、2009年1〜9月期のM&Aは減少傾向。
特に外資ファンドによる日本企業買収は減少が目立ちますが、それでも前年比6割超の水準を保っています。
割安になった日本企業の買収ケースも出てきており、再び増加傾向に入りつつあります。

もし明日から上司が外国人になったら。

外資系転職サイトを運営するシー・シー・コンサルティングは、日本人部下に対する外国人上司の意識調査を実施。
外国人上司の82.6%が日本人部下は「一緒に働きやすい」と回答しました。
ただ苦労する点に関する質問への回答は、1位が「他人との衝突を恐れる」、2位が「リスクを避ける」で、協調性を重んじる日本人部下に対する違和感を感じる声が多く挙がりました。

日本人独特の遠回しな表現も「イニシアチブに欠ける」と捉えられており、外国人上司対策としてはやはり積極性と創造性のアピールが重要と言えそうです。


☆「総合生命保険代理店 Adual(アデュアル)」のホームページはこちら
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。