ビジネスマッチングサイト - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスマッチングサイト

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
徒然

ビジネスマッチングサイト


環の小坂です。

本日はビジネスマッチングサイトについて。
仕事を安定的に受注する上で、ビジネスマッチングサイトは重要です。

ビジネスマッチングサイトは大きくわけて3つのパターンがあります。

1)見積依頼に対して出展者が提案し、それを依頼者が判断するパターン
 楽天ビジネスやnextgateなどがそのパターンです。

2)見積依頼に対して出展者が応募して商談が始まるパターン
 ホームページ制作ガイドなどがあります。

3)見積依頼がそのまま商談になるパターン
 楽天ビジネスの直接問合せやアフィリエイト型のサイトがそうで、
 オールアバウトプロファイルもそのパターンかもしれません。

課金のタイミング・パターンはそれぞればらばらですが、
月額固定+従量課金というのが多く、その他従量課金のみの場合もあります。

商談を取るために、PRページを作成する(楽天ビジネスなど)や
コラムを書く(オールアバウトプロファイルなど)パターンもあれば、
アフィリ系は何もすることはほとんどないです。

労をかけるパターンの方が1商談あたりのコストは安く、
アフィリ型は高いです。
まあ、時間をとるか、お金をとるかというところです。

マッチングサイトは10個以上試し、ここ1年で使っているのは3つぐらいしかないですが、
いいマッチングサイトの条件はこんなところでしょうか?
・案件の質・数共に充実している
・依頼者・出展者双方に選択権がある
・工夫と努力で受注確度(数)が高まる

よく「マッチングサイトに出ても仕事にならない」と嘆く人がいますが、
大半の人は「工夫と努力」不足のことが多いです。

出展しても半年は仕事がないという覚悟も必要ですし、
工夫と努力をしなければ仕事は来ません。
(いい立地に出店しても商品も入れ替えず、チラシも巻かず、
 接客もいい加減では人が来ないのと同じです。)
試行錯誤しながら頭を使い・汗をかくことがネットのビジネスでも必須です。

アクセス解析&ホームページ作成会社の環
アクセス解析

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

3.11東日本大震災から5年(2016/03/11 14:03)