「しがらみ」のない空間 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

西田 奈穂子
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ 代表
大阪府
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「しがらみ」のない空間

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリア 理系学生・院生・女性研究者
以前、何人かの女性研究者さんのキャリアカウンセリングをさせていただいたときに皆さんにこんなことを言っていただきました。


「第三者だからこそ思い切り話せる」と。



研究内容のことは関連する上司や同僚に話せますが、本当にやりたい研究のこと、やっていきたい研究の方向性、それをできない悩み、そして人間関係・・などなど、それはさすがに上司や同僚に話しにくいこともあるようです。狭い世界ですと、学会や国際会議、研究会なんかですぐに顔を合わすことになりますし・・。


そこに「しがらみ」があるからなんだと思います。


私たちキャリアカウンセラーとクライアントである皆さんとの間には、その「しがらみ」はありません。フラットなところから関わるので、その分思い切り吐き出せるのかもしれません。



いただいた上記の言葉は、本当にキャリアカウンセラー冥利に尽きる言葉でした。



・・・思い切り吐き出した暁に、その先が見える・・・



どうぞ、キャリアカウンセラーに気軽にお話しいただければと思います。


キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
西田奈穂子