独立・起業と新規事業を確実に成功させる方法:その2 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

主藤 孝司
株式会社パスメディア 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独立・起業と新規事業を確実に成功させる方法:その2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
誰も知らない、独立・起業を成功させる本当のお話 独立起業をする前に・・・
さて、前回の続きです。

成功している起業家たちが、実際に事業を立ち上げる前に例外なく行っていること。

それは・・・

「お客様に聞く」

ということです。
新しい商品やサービスを作る前にそれを行います。

具体的なトークは次のとおりです。

「どのような商品があれば買いますか?」

「では、そのような商品があった場合、いくらくらいお金を払っても買う価値がある、とお考えですか?」

「今、お仕事でお困りのことはないですか?」

「仕事の中で一番めんどくさいことはなんですか?」

「事業を行っている中で、いつもうまくいかない部分はどういう部分ですか?」

「こういう仕事を誰かに任せたい、だが、適任者がいない、という仕事はありませんか?」

などです。

成功している起業家たちは、商品を作る前に、あるいは事業をスタートさせる前に(起業する前に)そういったヒアリングを多くの方々に行っています。それは例外なく行っているといっても過言ではありません。
またそれらのほとんどは意図的におこなうのではなく、偶然そのようなことを行っていた、振り返って考えてみると、そういったことをいつもいろいろな人に聞きまくっていた、それらが結果的に起業ネタになったなぁ、とおっしゃる起業家たちがほとんどです。

当然、そこには計算できない「偶然」や「勘違い」が多く介在しており、それら説明がつかない現象をすべて前向きに受け止め、自分の直感や勘をふんだん活用しているのも、成功している起業家の共通点です。
(詳しくは拙著「成功の瞬間〜なぜ起業家に運と直感が不可欠なのか〜」(講談社)に事例とともにまとめてあります)

そして、これらヒアリングすること以上に強力なノウハウもあります。

それはまた次回ご紹介しましょう。

株式会社パスメディア
主藤孝司