過蓋咬合、左右のズレ、顎関節症は矯正で治療可能? - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過蓋咬合、左右のズレ、顎関節症は矯正で治療可能?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 過蓋咬合(かがい咬合)、クローズド・バイト

(質問)
30歳女性です。顎関節症について質問です。上の歯と下の歯とで左右方向にずれがあり、過蓋咬合です。(前歯で下の歯がほぼ隠れてしまいます)顎のレントゲンを撮ってもらった時に、左の下顎が後ろに下がってしまっているとも言われました。最近さらに噛み合せが深くなったみたいで、頭痛や顎の痛みや口の歪みが気になります。後ろに下がっている下顎が本来の位置に戻れば、過蓋咬合や左右のズレは治るものでしょうか。このような症状は矯正で治療できるのでしょうか。

(回答)
過蓋咬合の場合、前歯が強く当たることによって、下顎が後方へ誘導されるために顎の関節にストレスがかかると考えられています。したがって、顎の前後的なズレ、および深い前歯の咬み合わせを、矯正治療によって治すことによって、顎関節症を改善する事は可能と思われます。ただし、顎の左右的なズレは、もともとの下顎の形態的変形が大きい場合には、矯正治療をしても、満足できる結果が出ないこともあります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム