潰れる銀行、既に100社超 - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

潰れる銀行、既に100社超

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
1596年、スペインは世界で最初に破綻を宣言した国家となりました。

無敵を誇っていたスペイン艦隊は、1588年アルマダ海戦でイングランドに大敗北。
軍事費が増大したスペインは、1596年ついに国庫が破綻しました。
当時スペイン帝国に最盛期をもたらしたフェリペ2世の死期が近き、スペインの世紀は終わりを告げました。

23日、米連邦預金保険公社(FDIC)は、フロリダ州の地銀パートナーズ・バンクなど計7銀行が破綻したと発表。
今年に入ってからの破綻は106社となり、昨年1年の破綻25社の4倍超となりました。
大手金融機関ではバンカメを除いて黒字の好決算が発表されましたが、中小金融機関はまだ苦戦を強いられています。
金融危機の最悪期は脱したというのが共通認識ではありますが、FDICが問題銀行と指摘したのは6月末時点で416社で破綻行はもう少し増えそうです。

アルマダ海戦後、世界貿易の覇権はスペインからイングランドに移りました。
経済の覇権が米国から新興国に移る日は、大方の予想より近いのかもしれません。


☆「総合生命保険代理店 Adual(アデュアル)」のホームページはこちら
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。