整体は想像しなかったあの人!を顧客にする仕事(2) - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

笠井 文哉
株式会社アドバンス ベース 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

整体は想像しなかったあの人!を顧客にする仕事(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
整体・療術業界における起業のメリット・デメリット
こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。
整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。
高齢化社会に適した事業で、
あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。

明日から、大きな舞台公演の初日を迎える有名な俳優さんが、
ぎっくり腰で運ばれてきました。

かかえられているだけで顔を歪め、苦しそうです。

どう考えても、今、私があきらめたらおわりです。
「何とかしなくちゃいけない!」

そして、同時に私はあわててもいけません。
整体師があわてているようだと、患者さんも安心できません。

結局20分の施術を、休憩をはさんで2回しました。

1回目には、横になって安静して寝ることができました。

2回目になると、腰の痛みがやわらぎはじめたのでしょう。
大きな腹式呼吸をはじめました。
さすがは俳優さんです。
細いからだなのにカエルのように大きなおなかで呼吸をします。
腹式呼吸ができるようになると、
「もう、大丈夫そうだ」と周囲の人にいいました。

1日安静にしていること、家での過ごし方、からだの動かし方、
明日の舞台で気をつけることなどを指導させていただきました。

次の日。
2日間のセミナーがおわった私に1本の電話が鳴りました。

相手は、あの俳優さんでした。
「先生のおかげで、無事、初日の舞台をつとめることができました。
本当にありがとございました。」

お役に立てて良かった感激と同時に、
俳優さんの素晴らしい人間性に感激しました。

こんな驚きもあるのも、整体という仕事の面白いところです。

その後、日本を代表するスポーツ選手など、いわゆる著名な方々を
施術する機会がありますが、
「痛みをもった人のために、私がなすべきことは、
どなたに対しても同じことでなければならない」
ことを学びました。

整体というのは、思いがけない人と出会わせてくれる職業でもあるのですね。