引当金繰入 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

引当金繰入

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
作業車の上にて。

おはようございます、ま、内心ちょっとビビってますけどね…。


昨日からの続き、将来支払う予定の費用を少しずつ前倒しして
費用計上する方法を確認しました。
このような方法を

・引当金繰入(ひきあてきんくりいれ)

と呼びます。
将来的に支払う蓋然性が高く、その金額がある程度読めそうな
特定の費用については、引当金が繰入されます。

引当金というとイメージが湧き辛いのですが、もう少し簡単に
表現するならば「未払金」が近いです。
費用は計上されるけど、その代金はまだ支払う必要がありません。


非常に大切なポイントは

・費用が計上された時点では支払いは行われない
・実際の支払いは将来の時点で行われる

ということです。
この点は固定資産と非常に対称的なので、是非確認して下さい。
別ブログはコチラです。

具体的にどんなものが引当金になるのか確認してみます。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

呼吸(2016/12/02 07:12)

リラックス(2016/12/01 07:12)