会議における時間管理 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会議における時間管理

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
プロジェクト管理
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は時間管理についてのお話です。

時間管理といっても様々な時間管理がありますが、会議での時間管理に対する認識はいかがでしょうか。

会議は、多くの参加者の貴重な時間を奪っているはずなのに、会議の時間管理の重要性に対する認識が希薄に感じることがよくあります。

会議の冒頭に、会議のテーマ、会議の進め方、大まかな時間配分、アウトプットイメージなどを共有することから始めたいところです。

会議を進めると、冒頭説明した予定通りに会議が進まないことはよくあることです。
予定と現状を比べ、会議をどのように進めていくかを共有しながら、柔軟に対応していくことも重要なことです。

会議を取り仕切る上で常に意識しておきたいですね。

第5回中小ITベンダー成長戦略相談会のお知らせ

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「プロジェクト管理」のコラム

価値を生み出さない時間(2016/11/29 09:11)

成功は成功のもと(2015/02/16 10:02)

プロセス管理を守ること(2014/11/26 06:11)

時間感覚は重要(2014/10/29 11:10)