練馬区錦1丁目/無垢オイル仕上げのフローリング工事 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区錦1丁目/無垢オイル仕上げのフローリング工事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●自然素材を使った心地よい住まい造り
写真は、数日前のK邸の様子です。
無垢フローリングの施工中です。

大工が作った手造りのスペーサーを挟んで施工しています。
L字の金物に角材を貼り付けしてあります。
L型の金物を下向きに使用します。

無垢フローリングの上に、小さなシルバーのものがのせてあるように見えますが、
このフローリングのスぺーサーは、名刺くらいの厚みがあります。
0.8mmです。

合板のフローリングと異なり、無垢フローリングは、ひとつひとつサネをあわせて釘で施工していきます。
その際、スぺーサーをかませて、均等な間隔をあけて施工します。

これは、無垢フローリングが、
梅雨などの湿気の多い季節、空気中の湿度を吸い込んで
膨張したり、
秋冬などの乾燥の季節など、縮んだりする余白をスぺーサーで事前にとっているのです。

自然のままの木の呼吸がよくわかる工事風景です。


K邸は、オーク材(楢)無垢フローリングを採用しております。
オイル仕上げのフローリングのため、裸足で歩くのも心地よい仕上がりになります。

12月中旬完成予定です。



弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●自然素材を使った心地よい住まい造り」のコラム