1社目。
「8:40にタクシーを回していただきたいのですが、お願いできますか?」
「今日は雨だで、時間通りには行けんねぇ」
「飛行機の時間が決まっているので、遅れるわけには行かないのですが?」
「雨の日は忙しいでねぇ。他の仕事の合間に入れるんだで、できんのだわ」
「ああそうですか。ではタクシー会社を変えますから結構です」
「ああそう・・」
2社目
「8:40にタクシーを回していただきたいのですが、お願いできますか?」
「今日は雨だで、時間の指定なんかできんねぇ。大体20分くらい前後するんだわ」
「では、8時20分に来てください。それなら、20分遅れても40分になりますから」
「そういう言い方されると、かなわんねぇ・・」
「ああそうですか。ではタクシー会社を変えますから結構です」
タクシーって、いつからサービス業じゃなくて、人間運搬業になったのでしょうか?
地元老舗タクシー会社2社は、さまざまなところで、新規参入業者に厳しいそうです。
金輪際、この2社は使わないと決心して、都心部から参入してきた大手タクシー会社の運転手さんに愚痴をこぼしながら運んでいただきました。
顧客満足の点においても、サービス業に必要なホスピタリティ精神においても、ビジネスマナー上においても、どの点から見ても、残念ながら、不足するものばかりが目立つ対応でした。
仕事は、楽しいことばかりではありませんが、自分の工夫しだいで、いくらでも楽しめるものだと信じています。
そんな楽しさを、皆さんにも見つけていただくために、今日もわたしの使命である笑顔の仕事支援に、まい進します。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム
弾丸で美容室へ 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/27 20:03)
おごれるもの久しからず 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/26 11:03)
ネコ踏んでないけど、食べちゃいました 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/25 10:03)
わ~い独りです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/24 14:03)
朝ごはん付ホテル安いです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/22 09:03)