職業に寄せる期待感を大切にしましょ! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職業に寄せる期待感を大切にしましょ!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
雨の強い朝。出張のために空港に向かうため、自宅にタクシーを呼ぼうとタクシー会社の予約係2社への電話の対応です。

1社目。
「8:40にタクシーを回していただきたいのですが、お願いできますか?」
「今日は雨だで、時間通りには行けんねぇ」
「飛行機の時間が決まっているので、遅れるわけには行かないのですが?」
「雨の日は忙しいでねぇ。他の仕事の合間に入れるんだで、できんのだわ」
「ああそうですか。ではタクシー会社を変えますから結構です」
「ああそう・・」

2社目
「8:40にタクシーを回していただきたいのですが、お願いできますか?」
「今日は雨だで、時間の指定なんかできんねぇ。大体20分くらい前後するんだわ」
「では、8時20分に来てください。それなら、20分遅れても40分になりますから」
「そういう言い方されると、かなわんねぇ・・」
「ああそうですか。ではタクシー会社を変えますから結構です」

タクシーって、いつからサービス業じゃなくて、人間運搬業になったのでしょうか?
地元老舗タクシー会社2社は、さまざまなところで、新規参入業者に厳しいそうです。
金輪際、この2社は使わないと決心して、都心部から参入してきた大手タクシー会社の運転手さんに愚痴をこぼしながら運んでいただきました。

顧客満足の点においても、サービス業に必要なホスピタリティ精神においても、ビジネスマナー上においても、どの点から見ても、残念ながら、不足するものばかりが目立つ対応でした。
仕事は、楽しいことばかりではありませんが、自分の工夫しだいで、いくらでも楽しめるものだと信じています。
そんな楽しさを、皆さんにも見つけていただくために、今日もわたしの使命である笑顔の仕事支援に、まい進します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)