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閲覧数順 2016年12月09日更新

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エアフォースワン、運航協力は日本航空

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第37代米国大統領ニクソンは、エアフォースワン搭乗中での辞任劇となりました。
このため、飛行中にエアフォースワンのコールサインは取り消されています。
エアフォースワンは特定の大統領専用機を指すのではなく、大統領が登場している航空機を指す通称だからです。

日本では「日本国政府専用機(ジャパニーズ・エアフォースワン)」と呼ばれ、現在2機を保有。
良識の範囲内で公私の利用が許される米エアフォースワンと異なり、利用は公用に限定されています。
このため投入された数百億円の税金に関し、宝の持ち腐れとの批判もあります。

運航協力、整備は日本航空で、導入時に日本最大の国際線ネットワークなどが認められました。

18日、日本航空の経営再建をめぐり前原誠司国土交通相直轄の「JAL再生タスクフォース」は、日本政策投資銀行など主力取引銀行に2,500億円超の債権放棄を柱とする再建計画を提示しました。
銀行側が難色を示したのは言うまでもありませんが、本件、政府はなかなかにご執心です。


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