4人に1人は上司を解雇したい - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4人に1人は上司を解雇したい

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
「人事問題は経営を左右する」

経営の神様と呼ばれた故松下幸之助も、人事には気を使いました。
ただ同氏は立場上配置の視点で人事を考えていましたが、配置される方も思うところがあるようです。

13日、スイスに本拠を置く世界最大の人材サービス会社アデコは、調査結果を発表。
53%が「上司は正直でない」と答え、4人に1人が「上司を解雇したい」とするなど人間関係の難しさを浮き彫りにしました。

これらを踏まえてか、昨今では360度評価の導入が増えました。
このシステム自体は20年ほど前に登場したものですが、導入事例は増え続けています。

実際に導入してみると、当初は大半のケースでマイナス評価の大合唱になるとか。
ただ、しばらくは浄化機能が働くものの注意が必要で、そのうち極端な評価が無くなります。
原因は評価し合う者同士が手を結ぶため。
このため実際の実施は、数年に1度のペースが推奨されます。
非生産的なイタチごっこですが、ヒトが仕事をする以上避けては通れません。

やはり、人事問題は経営を左右するようです。


☆「総合生命保険代理店 Adual(アデュアル)」のホームページはこちら
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。