盛り上がりを見せるつぶやきサービス - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

盛り上がりを見せるつぶやきサービス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はつぶやきサービスについてのお話です。

やはりというか予想通りというか、Twitterブームに便乗した類似つぶやきサービスが続々登場しているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000001-jct-sci

ターゲット顧客を絞ったり、企業内のコミュニケーションツールと位置付けるなど、何らかの個性を出すことで差別化を図る企業が多いようです。

しかし、ネットの世界の動きは本当に速いですね。
このビジネススピードの速さが魅力だったりするのですが、このような流れが今まで以上に加速していくと、いわゆるネットの世界でよく言われていた「先行者利益」という考え方自体が古い、なんてことになりかねませんね。

このつぶやきサービスですが、企業内でのビジネスユースについては、十分な検討が必要でしょう。

つぶやきサービス導入によるメリットとデメリット、サービス導入による社内コミュニケーションへの影響などについては、事前に十分議論しておきたいですね。

「つぶやく」という行為は単純であるが故に、実は奥が深そうです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)