サービス業に対する期待 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サービス業に対する期待

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
先週は、月曜日の福岡出張から始まって、1週間、地方を回る仕事でした。
この出張先での経験をもとに、「サービス業に対する期待」についてまとめました。

朝早く、次の訪問地へ移動するために、ホテルの精算をしようと思い、フロントに立ちました。
このとき、フロントの前を通り過ぎる1台の台車が気にかかったのですが、朝早い時間なので、ああ、納品なんだな・・御苦労さまと思ったのですが・・・

精算を済ませ、駅に向かうために、エレベーターに乗ったとたん、先ほどの台車の残り香に、息をとめて下に降りることになりました。

業者用のEVはないようで、お客様と一緒のEVを使うのでしょうが、その台車の残した香りとは、「生臭さ」だったのです。
お魚を、テナントの料理店に運んだのでしょう。
あの、狭い空間の中、魚が嫌いではない私でさえ、息を止めなければ、気分が悪くなりそうなくらい、強い匂いを放っていました。
休憩中の匂いを、職場に運ばないというビジネスマナー違反に匹敵する、残念な経験でした。

今は、消臭グッズもたくさんあります。
お客様と業者が同じ設備を使うなら、何か、工夫が必要ではないでしょうか?

ホテルという、非日常的な空間には、求められるものが多いのではないかと思います。
こういう細かな点への配慮も、ホテルというサービス業ならではへの期待感かもしれません。
でも、人が期待する以上、求めに応じる努力や工夫は、必ず利用者の心に届くと信じて・・・
今一度、あなたの職場も点検してみてはいかがですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)