たかが書類、されど書類 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

and Cs 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

たかが書類、されど書類

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
【子育てとの両立】 【保育園申請関連】
1つ、こだわったところがありました。

埼玉県某市から、東京都某市に転居。

あいまいな申請時期だったので、両方に2人分の書類を書きました。

入園希望保育所記入欄は3つ。

私の措置要件は高いものの、決め手に欠けることは痛手。

カウンターで役所の人にアドバイスを受け、作戦を決めました。

出来るだけ多くの通園可能な園をまわり、チェックする。

すると、10園分覚悟できました。早起きすればいいんだ、と。

あと7つ分、欄を自分で増やし、書き込みました。

熱意が通じたのかどうか、転園で、2人同時に、最も近い保育園に措置され、入園がかないました。

(12年後に生まれた年の離れた末っ子も、最初の園からやっとその園に転園がかない、3人同じ特色ある保育を受けさせてあげることができました。)

書類はいつでも、書類がしゃべりだすような気迫で書きこむ。これだけこだわりました。

役所の人が言ってました。
「読むのは人間ですから・・・・。」と。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

カテゴリ 「【子育てとの両立】」のコラム