- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
初期のプロモーションは大成功でしたが、いつまでも広告のみで集客を行っていては、収益性の上で問題がありました。当社は広告だけに頼らない集客を実現するために、SEOの実施を提案し、実行しました。SEOとは、ウェブサイトが目的の検索キーワードで検索されたときに、検索結果の上位に表示されるようにウェブサイトを最適化することを言います。
広告からのアクセスデータに基づき、資料請求につながり易いキーワード。つまり、より効果の高いキーワードが選定され、そのキーワードでのアクセス数が増えるようにSEOを施しました。
結果として下記のようなデータが得られました。
広告からのアクセス 通常の検索からのアクセス
2005年2月 31980件 9453件
2005年3月 29786件 11023件
2005年4月 28422件 14235件
この対策の実施により、集客効果を落とすことなく、広告費用を20%以上低減することに成功しました。