健康ってどんなこと? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康ってどんなこと?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
健康雑学

健康とは?



みなさん、「健康」とはどんな状態をイメージされますか?
病気でないことですか? 生き生きしていることですか?
身体には自分自身を回復させる「自然治癒力」が備わっており、身体を疲労や病から自然に回復させています。風邪をひいた時、病院にいかなくても自然に治ることがよくありますが、これは自然治癒力のおかげです。


健康=自然治癒力が万全な状態



私達は、健康とは皆さんの回復力である「自然治癒力」が万全な状態にあることだと考えます。
では、「自然治癒力」を万全に保つためにはどのようにすればよいのでしょうか?
それには、「栄養・運動・休息」の3つの要素が重要となってきます。

・活動に必要なエネルギー(栄養)を摂取し、
・適度な運動で身体の能力(筋骨格・臓器)を高め、
・十分な休息を取り身体を休める

これらの要素が一つでも欠けてしまうと自然治癒力は低下してしまうため、バランスが重要です。

もう一つ、上記の3つの要素と「精神状態」が密接に繋がっていることを忘れてはいけません。悩みや不安がある時は食欲がなくなったり、十分な睡眠がとれなかったりしますよね?逆に、食事・運動・休息が疲れた心を癒してくれた経験もあると思います。

このように、健康とは精神状態が良好で、「栄養・運動・休息」の3要素のバランスがとれた、自然治癒力を最大限に発揮できる状態にあることなのです。