拡大志向を捨てる - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

拡大志向を捨てる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
記念館。

おはようございます、古関裕而記念館の隣にあるホールで歌ってきました。


昨日からの続き、出版業界がやめるべき一つのことにつき。

どうも一連の記事や動向に関するお話を総合すると、出版業界は
いまだに「拡大傾向路線」を取り続けているように感じられます。

これもまた自著において触れたことなのですが、経営上もっとも危ないことの一つに
「無自覚に拡大していくこと」があります。
事業というものを続けていると、やはり拡大路線を取りたくなるものです。
これが本当に意図した上での成長であればよいのですが、
往々にして意図しないまま拡大してしまうケースがシバシバ。

特に怖いのは、ちょっとしたヒットを出してしまった後のフォローで
誤ってしまうようなケースです。
先日ご紹介したゴマブックスなどは、その典型例かと。


只でさえ業界全体が縮小傾向にあるのならば、その動向にマッチした
経営を出版社もしなければなりません。
「大きいことは良いことだ」という大前提を今こそ疑うべきかと。

この項、明日まで続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)