作家的にも辛いかも - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

作家的にも辛いかも

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
手回しオルガンの特大版。

おはようございます、横須賀方面で偶然遭遇。


昨日からの続き、発売後すぐに古本が出回って
しまうことによる出版社の経営について触れました。

改めて考えてみるまでもなく、出版社の経営とは
「本を作る」のと「本を売る」行為にわけることも
出来ます。
自著を参考に「本を作る」ことに関して触れてきましたが、
「本を売る」ための努力も相当必要です。
新聞や雑誌に広告を出したり書評をもらったりなど、
実に様々な「売るための」努力があるわけです。
これらの努力の成果が「古本」という形で終わっては、
確かに出版社としては辛いものがあります。


また、出版社だけでなく作家さんにとっても厳しいです。
私はべつに文筆業で飯を食うことを目指しているわけでは
ありませんので大丈夫ですが、原稿を書くためにはかなりの
時間やお金、手間が必要になります。
内容によっては取材などで相当な苦労を強いられるでしょう。
(私の場合、内容が内容なので日常の業務が取材みたいなものでしたが)


作家さん的に辛いもう一つの理由を触れてみます。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)