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閲覧数順 2016年12月08日更新

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未公開企業のウェブサイト戦略 2 資本政策

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ウェブサイト戦略 未公開企業のウェブサイト戦略

未公開企業のウェブサイト戦略 2 資本政策


株式公開を目指している企業なら間違いなく通る道が「資本政策」ですよね。

ウェブサイト構築も会社の価値の上昇と合わせて戦略を考える必要があります。
出来ることなら中期的なビジョンを持って計画を立ててください。

企業の拡大に伴い、増員、事務所移転など様々なことがおきますよね。
ウェブサイトも同様です。

会社の案内で始まったものが、部署別にサイトを作ったり、求人サイトを作ったり、
IRサイトを作ったり、ショッピングサイトを立ち上げたり、商品別にサイトを作るなど
多岐多様になってきます。

そうなるとまず考えないといけないのは、ウェブサイト全体をどのように統括するか?
ばらばらに管理していると情報の不整合が起きたり、
管理コストの増大、社内の軋轢など様々な課題が起きてきます。
そもそもウェブサイトの管理主管部署はどこだ?という話も出てきます。

管理をしながらも現場に一番近いところが管理するのが適切ですから、
サイト管理のための組織図的なものが必要になります。
当然ドメインやサーバーの管理も必要になってきます。

長期ビジョンを考える際に各サイトの位置づけを明確にし、
管理体制を簡単でいいので定めておくといいと思います。
企業を拡大する気持ちがあるならこれは早い段階に行ってください。

そうしないとリニューアルなども遅れたりしますし、
社外から見てちぐはぐでみっともない状態になることもあります。

次回は「サイトの分類」です。

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