ちょっとおもしろい、外構の壁面緑化ブロック - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっとおもしろい、外構の壁面緑化ブロック

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●環境・エコロジー
<今日は、弊社の建築士、小池がご案内申し上げます。>


写真のブロックは、弊社事務所ショールーム前にあります。(写真右)
写真左は、以前 建築建材展で野瀬が発見したとき撮ったものです。

太陽セメントの新商品「ベジウォール」です。

外構、外塀に使用できるブロックです。
このようなブロックを左右上下に重ねて、塀自体を緑化して、愉しむことができます。

ブロックの厚み分のスペースがあれば、緑を愉しめます。
小さな家庭菜園にもなります。

壁面を緑化してヒートアイランドをクールダウンできる、
地球にやさしい壁材です。
灌水装置を組み込むことができるので、水やりも手間がかかりません。

ブロックを高く積みすぎるのも、日照を遮ってしまいますので、
風通しよく、緑も眺められて、省スペースで緑化が可能です。

防犯上も見通しがきいてよいのではないでしょうか。


日頃、新築のお打合せで、皆様悩まれるのが、家と庭のスペースについてです。
今まで、慣れ親しんだ庭木を残したい気持ちと、
部屋を広く、家を大きく建てたい気持ちとの間で、試行錯誤されています。

草むしりなど手入れが必要ですが、家の愛着も増しますし、
緑が多いのは、とても心和みます。

四季折々、庭づくりも楽しんでいただける住まい作りを
お手伝いしていきたいと思っております。


弊社ホームページをご覧いただきますと現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。


<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●環境・エコロジー」のコラム