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閲覧数順 2016年12月04日更新

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ニーズもウォンツも利用できる「置き●●」を考えよう

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本日は昼頃から偏頭痛が酷くなりました。

妻よりも誰よりもパソコンを見つめている時間が
もっとも長い仕事ですので仕方ないです(笑)

大体、月に1回くらい悩まされる訳ですが
本日も同様に困っていたんです。


こんなに頭痛薬に対してニーズが高まることもないのに
だからと言って、ネットで「頭痛薬」検索なんて
やらないですよね?


そんなことしても頭痛薬がダウンロードできるなら
最高ですが、そうでないので間に合わない。


で、最初に思いついたのは置き薬です。


あの有名な富山の置き薬ですね。


その中をあさると頭痛薬があったので
それを飲んで、なんとかブログも書けるようになりました。


置き薬っていうのは日本独特の販売スタイルで
世界中のマーケッターも注目しています。


確かに薬は面白いですよね。



ニーズの高い状態に売るのに適していますよね。



こんな販売スタイルは面白いよと言っても
それは薬であって、ウチの業種では通用しない
なんて言われるんですけど、そんなことないです。


例えば、富山の置き薬を真似して成功したのが
有名なオフィスグリコです。

http://www.ezaki-glico.net/officeglico/


オフィスにお菓子を置いておいて
食べた分だけ支払うというものです。


面白いのは企業向けに展開しているところですよね。
置きに行くコストや手間を考えても
一度に複数の人が使ってくれる企業は面白い。



このオフィスグリコの例はニーズが高い状態もありますが
目の前に美味しそうなチョコがあるから食べようと言う
ウォンツも刺激されるんですよね。


薬とは違う状況です。



だから、もう一度ご検討下さい。
自分の業種でも「置き●●」って出来ないかな?


それを今の利用しているお客様ならダメでも
他のお客様には使えないかなって考えるのも有効。



例えばですね。


酒屋さんなんてのも面白いです。



置き酒、置きビール、置きツマミです。



今夜は飲みたいなって、ふと思っても
ネットで検索しては間に合わないし
夜中に配達してくれないし
コンビニへ買いに行くのも面倒くさい。

そんな時に置きビールがあれば。。。



これを新規事業でするのは大変かもしれないですが
すでに宅配している酒屋さんなら簡単ですよね。


どうせ配達に行くなら、今後に買ってくれそうな商品を
置いてくるだけでOKですからね。


もっと凄いのはレンタルで冷蔵庫つきにすること。


いつでも冷えたビールが飲めますよって言えます。
一人用くらいの小さな冷蔵庫も面白いですよね。

一人暮らしのサラリーマンや学生とか(笑)



と思って、オフィスグリコのサイトを見ていたら
 http://www.ezaki-glico.net/officeglico/icebox.html
アイスリフレッシュボックスというサービスありました。



さすがだなぁ。



50名様程度以上の職場としているのは冷蔵庫のレンタルを
費用対効果で見ているんでしょうけどね。


例えば、冷蔵庫メーカーとタイアップしても良いよね。



小さな冷蔵庫の宣伝に、酒屋と組むのも面白いです。



頭痛になったからと言って、寝込むのでなくて
このくらいビジネスについて考えよう。
どんな所にビジネスのネタが隠されているか分かりません(笑)



自分の業種でも「置き●●」って出来ないですか?
特に宅配のルートを持っている業種はチャンスです。

企業へルート販売している業種などオススメです。


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