- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
事務所のコンセプトにあったデザインへとデザインを変更すると同時に、問合せへのフックになるコンテンツをトップページに表示。
アクセス解析の分析結果に基づき、問合せへの鍵になっているコンテンツページを拡充
問合せへの障害となっていた問合せフォームの使い勝手を改善
【事例】
デザインリニューアルとトップページ構成要素の見直し
デザインを事務所のコンセプトに合わせ、シックで落ち着きのあるイメージに変更しました。イラストとタイポグラフィーを組み合わせ、視覚的に事務所のコンセプトを表現することで、トップページを見ただけで事務所のコンセプトを感じ取ってもらえるように配慮しました。
また、トップページに「書籍案内」を掲載することで、事務所の権威付けを行いました。事務所の代表がかなりの著作を持っていることを事務所のブランディングに結びつけることを意識しました。
同時に、新規クライアント獲得の主要の手段になっていた、無料セミナーの情報をトップページで告知するようにしました。この措置により、セミナーページの閲覧数を従来よりも3倍に高めることに成功しました。
サイトの一連のページを制作し、1ヶ月程度で第1弾のリニューアルを完成させ、アップロードしました。