腰痛&肩凝り・その予想外の原因と根本的な対策(6) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腰痛&肩凝り・その予想外の原因と根本的な対策(6)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・それではこのように不健全な要素のある現代のオフィス環境に於いて、少しでも腰痛や肩凝りを防ぎ、体調よく元気に暮らす方法はないものでしょうか。

先ずは毎日「お風呂」に入ることです。この場合、38〜39℃のぬるめの湯に半身浴でゆっくりと浸かることがポイントです。最低でも10分、できれば15分以上湯ぶねに浸かっていたいものです。冬場や冷え性の方は「足湯」も併用します。

半身浴にする理由は、腹部や骨盤周り、足といった下半身を暖めることが大切だからです。腰痛などを訴える方は、たいてい下半身が冷えています。中には上半身は逆にのぼせている方もおり、そういう方は上半身は暖める必要がないのです。

次に「食生活」を改善し、栄養バランスを整えることが重要です。甘いお菓子や清涼飲料水、加工食品、冷たい飲食物はできるだけ控え、新鮮な野菜や果物、豆類、海藻類、良質な水をたっぷりと摂ります。また肉や魚なども良質なものを適度に摂りましょう。

どうしても外食や宴会などが多くなってしまう方の場合には、お店でのメニュー選びの工夫が必要です。サラダなどで野菜を積極的に食べましょう。また間食としてお菓子の代わりに果物やお豆を食べる習慣もお勧めです・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。