腰痛&肩凝り・その予想外の原因と根本的な対策(4) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腰痛&肩凝り・その予想外の原因と根本的な対策(4)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・それでは現代人は何故、体温が低くなってしまったのでしょうか。一つには運動不足や入浴習慣の変遷、栄養バランスの乱れなどライフスタイルの問題があり、他方では家庭や職場などの環境の変化といった問題がありそうです。

腰痛や肩凝りはあらゆる職種の方々に見受けられますが、特に目立つのは事務職のような「座業」の方々です。殆んどの方はパソコンを用いた作業をメインとしております。ほぼ一日中パソコンに向かってキーボードと格闘しています。

人類はまさに腰痛との戦いの歴史でした。二足歩行に始まり、古代に於ける農耕の開始、近代に於ける座業の普及と、腰痛の原因となるライフスタイルが幾重にも積み重なってきたのです。パソコン作業はそれに追い討ちをかけるように、腰痛や肩凝りの大きな原因となっております。

パソコンで作業していると、キーボードの狭い範囲で両手を細々と動かし、また視線を画面に固定させているので、両肩や目に大きな負担がかかります。また当然のように運動不足になってしまいます。長時間にわたり手が離せないような業務の方は特にたいへんです。

パソコン作業に限らず、事務職の方々の大半は運動不足の状態です。通勤は車か電車で、一日に歩く距離はせいぜい数千歩です。額に汗して重労働することもなく、また多くの方は日常的に運動する習慣もありません。従って筋肉は次第に衰えていくことになります・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。