CMSとしてのwordpress/movabletype - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CMSとしてのwordpress/movabletype

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
成功するホームページ作成会社 ホームページを簡単に更新する仕組み

CMSとしてのwordpress/movabletype



環の小坂です。

CMSツールというと高級な感じがします。
いくつか高機能なCMSはあり、ライセンスが数百万円したり、
導入にかなりの開発コストがかかったりします。
のれん、interoven、ez publish、xyz・・・・など様々な高機能なCMSツールがあり、
弊社も鳥圧愛したことがあります。

しかし、
「そこまでの機能を必要としないことが大半」
です。
9割以上の会社にとっては必要ないでしょう。
権限管理や履歴管理などなどは大きな組織では必要ですが、
ウェブにかかわる人が数人の組織では逆に足手まといになりますし、
権限者のタスクを増やすという副作用もあります。
一部の権限で管理できればそれで十分なことがほとんどです。

また、「誰でも使える」必要はありません。
一部の人が簡単に覚えればいいと思います。
そこにコストをかける意味もありません。

弊社ではwordpress,movabletype,xoopsなどのブログツール・CMSツールを用いた開発を行っています。
ECサイトの場合はeccubeなどを用います。

今回最近よく使う「wordpress」と「movabletype」について取り上げます。

どんなことができるのか


ブログツールですから、もちろんブログを作ることが出来ます。
そして、普通のサイトを作ることも出来ます。
例えば
・人材紹介会社のホームページ
・システム会社のホームページ
・建設会社のホームページ
・不動産会社のホームページ
・IR用のホームページ
・ポータルサイト
など様々なサイト制作で弊社はツールを利用しました。

携帯サイトの構築も可能です。

更新作業はブラウザから行いますので、特別な環境はいりません。
(画像加工だけ専用のソフトが必要です。)

新規ページ作成や更新など普段の運営に必要なことができます。

SEOにも向いています。


googleの偉い方がwordpressはSEOに向いていると発言していますが、
どちらもSEOにも向いた構造になっています。

プラグインが豊富


基本機能にないこともプラグインを使うことで可能になることがあります。

カスタマイズも可能


弊社はシステム開発も行っていますので追加機能開発も可能です。

デザインも幅広く対応可能です。


デザインも多少の制約はありますが、融通が利きます。
弊社はデザインも慣れていますので、是非お任せください。

動作環境


多少違いがありますが、通常のレンタルサーバーでは
問題なく動作することが多いです。

perl,php,mysqlが使えるLINUX系のサーバーなら問題はないです。
JAVAやoracleだと制限が多く、使える環境に乏しいですが、
月数千円のサーバーでも十分大丈夫です。

その他の違い


wordpressは「動的」にホームページを作成します。
これはページを実際に作っているのではなく、ユーザが閲覧する度、データベースより情報を取得して表示しています。
ですので、ボリュームが大きいサイトでも更新時の負荷が少ないです。

movabletypeは「静的」「動的」共に対応可能です。
静的に作る場合、ボリュームが大きいと更新時に負荷がかかる(時間がかかる)場合がありますが、
ユーザが閲覧する際は動作が軽くなります。

どちらも検索性も高く、サイト内検索も可能です。

ホームページを作ったら簡単に更新したいという方。
先日お知らせしたトピックスチェンジャーproと合わせご検討ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「成功するホームページ作成会社」のコラム