出っ歯を抜歯矯正したが、笑った時に上顎歯茎が目立つ - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出っ歯を抜歯矯正したが、笑った時に上顎歯茎が目立つ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき
(質問)
6年程前に前歯2本を中心とした出っ歯を修正するために、犬歯を上下合わせて4本抜歯し一度矯正治療を受けました。しかし、現在も上顎全体の前方突出、また笑った時に上顎の歯茎が目立つ状態です。遺伝的なもので父、兄弟全員が出っ歯です。これ以上の上顎の出っ張りを引っ込めるという改善は見込めないのでしょうか?

(回答)
すでに犬歯4本を抜歯したのであれば、これ以上前歯を引っ込めるのは難しいと言えます。ただし、前歯のサイズが大きければ、大きな歯を削って(0.5〜1.0mm程)、その分だけ前歯を引っ込める事は可能です。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側矯正(舌側矯正)で矯正可能です。

(再質問)
既に犬歯4本を抜歯している為これ以上前歯を引っ込めることは難しいとのご回答を頂きました。例えば、上顎の奥に左右両側に出てきた親知らずの歯を抜歯して、上顎全体を奥へ引っ込めるという方法は可能でしょうか?歯の本数の変化によって噛み合わせ等、今後に影響を与える結果になりますでしょうか。また、この方法が可能ですと治療は上顎のみの矯正で済むのでしょうか、それとも上下両方の治療が必要となるのでしょうか。以前アドバイス頂いた大きい前歯を削って後退させるという方法以外にも何か上顎の出っ張りを後退させる治療はありますでしょうか?

(回答)
前歯を引っ込めるために、親知らずの歯を抜歯しても効果は期待できないでしょう。残念ながら、奥の歯も含めて全体的、又は前歯を小さくして(0.5〜1.0mm)前歯を引っ込める方法以外には良い方法は無いようです。

出っ歯、上顎前突、歯ぐき
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm(矯正の症例)
 http://www.aoyama.or.jp/depa.htm(差し歯の症例)
 http://www.aoyama.or.jp/ya_de.html(質問と回答)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム