今どきの婚活費用は? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今どきの婚活費用は?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプラン
最近話題の「婚活」。いったい皆さんどれくらいの費用を使っているのでしょうか?

恋愛結婚情報サイト「BIGLOBE恋愛&結婚」男女約5000名にアンケート調査したものによると「「婚活に使ってもいいと思う金額は1か月いくらまで?」という質問に対し、1位となったのは、男女とも「5万円以内」という回答だった。
これは5万円以内」と答えた男性は41%、女性は39%とダントツの1位! また「1万円以内」と答えた女性は34%にものぼり、ほとんどの女性は財布の管理も忘れていないようだ。
しかし中には男性の2%、女性の1%からは「100万円以内」という人も。加えて「いくらでも」と答えた男性は7%にも上り、経済的理由を踏まえつつも、男性の積極性が見える結果となった。

しかしいくらお金があって婚活成功するとは限らない。
婚活成功のためには、男女とも1位が「積極性」2位が「コミュニケーション能力」、3位が「運」という結果にがでているらしい。
どれも男女差はあまりみられないものの、9位の「お金」に関しては、男性が14%、女性が6%と歴然とした差が。結婚するには「お金が大切」と思っている男性は、やはり多いようです。
最近は共稼ぎが多くなってきたとは言うのものの、男性はやはり経済的な支えであるので「お金」は大切ですよ。