- 青田 勝秀
- 大国屋ビジネスコンサルティング株式会社
- Webプロデューサー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
天気予報くらい見ましょう ネット通販 Eコマース
-
ネット通販 Eコマース EC
プロモーション戦略
2009-09-26 11:00
天気で売上が変わるのであればなんで天気のことちゃんと調べておかないんでしょうか?例えばもう冬物の商材の仕入れは大体決まっていると思いますが、今年は暖冬予測出てますよ。中綿やダウンちょっと厳しいかもしれませんね。某日本最大量販店のPU(人工レザー)当たるかもしれませんね。冬の鍋物に関連する商材はちょっと厳しいかもしれませんね。気温の推移が読めればある程度の需要予測の手助けになりますよね。
実は国がこれから先3ヶ月と次の季節の気温予測を定期的に発表しているってご存知でしたか?知らない人もおおいと思いますでの記載してきます。気象庁の3ヶ月季節予報と気象庁の冬の予報こういうところにも将来のMDを策定する上で非常に重要なデータが転がっています。常に新しい情報で商売につながる情報は取り続けていきましょうね。
――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
twitter ID: ebisu_daikoku
―――――――――――――――――――――――――――――――