軽井沢で土地探し?! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

アトリエ137 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

軽井沢で土地探し?!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ひとり言
先日Mさんご夫婦とお食事しました。(&お酒!)

軽井沢でセカンドハウスをと土地探し。
設計をどうしようかと私のことを見つけてくれました。
ありがとうございます!

お酒を飲みながら(だから、お食事ですって・・笑)、
「軽井沢」を選んだ経緯、「セカンドハウスを建てよう」と思ったこと、「候補地」や「建物のイメージ」のことなど、楽しくお話させていただきました。

軽井沢は別荘地としての歴史もありますし、文化度も高く、雰囲気があって、とてもよいところです。
ただ、そうは言っても、山のなか・・夏の湿気、冬の寒さなど、気象条件も厳しいですし、建築にはいろいろと知恵が必要になってきます。

そこで私の出番!

寒冷地、とりわけ軽井沢でのたくさん経験させていただいていますので、そのあたりの知恵はいろいろと・・

特に最近の傾向として、避暑地=別荘というよりも、通年=セカンドハウス、週末住宅といった使い方を希望されるかたが多くなっています・・というか、そういうかたがほとんどですので、その知恵は如何なく発揮させていただいています!

夏の湿気カビ対策もさることながら、冬の水道・・凍結防止対策!これをやらないと、冬を楽しく迎えることができません。詳しいことは直接聞いていただくとして(笑)

冬の軽井沢。これがいいんです!
避暑地として、夏の爽やかなイメージがありますが、夏はもちろん冬もお奨めです。
人も少なく、静かですし、空気がキーンと張り詰めた感じで、空もきれい。

家のなかにいれば、あったかいですし、暖炉や薪ストーブがあるとなおいいですね。炎は暖をとるだけでなく、人と人とをつなぐものでもあります。火を見ていると、心まで本当にあたたまります。

話が全然土地探しの話になりませんが・・
私の場合設計事務所ですので、土地のあっせんはしていません・・そんなオチで申し訳ございません。

でも、土地が決まっていないときからご相談いただけるのって、うれしいですね!
この土地ならイメージのものが建てられますよぉ・・とか、
ちょっと厳しいですねぇ・・とか、

少しはお役に立てると思いつつ・・

建築家とつくるセカンドハウス をどうぞ!
http://www.second-house.info/

土地探しや設計者選びのコツなど、インタビューにお答えする格好で掲載しています。
ぜひご覧ください!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。

カテゴリ 「ひとり言」のコラム

芸術は爆発だ!(2009/11/03 08:11)

I さんと敷地を見に(2009/10/31 00:10)

宇宙カレンダー(2009/09/05 08:09)