そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #1 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
デザインと企画、その気持ちイイ関係。 企画・デザイン、その発想法
秋は、文化の秋、行楽の秋、味覚の秋と言いますが、
私の秋は、もっぱら、味覚の秋を堪能したいと思っております。
といっても、お酒の肴になにがイイかな〜?と少しだけ考えるくらいですが、、

こんにちは、山藤(サンドウ)です。

タイトルのコピー!と聞いて、「あー女子社員に複写機を取ってきてもらうのね〜!」
と考えたあなた、答えはブー×です。

コピーといったら、気の利いた文章を書くことです。これは、ピンポン、◎です。

ありとあらゆる商品、サービス、そしてポスターやパンフレットから個人のブログまで、コピーの良し悪しで、ビジネスの全てが決まるといっても過言ではありません。

今回から、そのコピーはイケてる?コピーライター入門がスタートです。

ウィキペディアには下記のように書いています。



コピーライター (copywriter) とは、
商品や企業を宣伝するため、新聞・雑誌・ポスターなどのグラフィック広告、
テレビCM、ラジオCM、企業サイトやバナー広告などに使用する文言(コピー)
を書くことを職業とする人のこと。

文案家とも呼ばれる。



文字だけプレゼンの威力は、キャッチコピーの基本につながる


広告コピーの目的や役割を理解して、そのコピーを読んで興味を持ってもらいたい
相手(ターゲット)と、自社の商品の特長も明確にしておく必要があります。

文字だけプレゼンは、パワーポイントのビジュアルに慣れている人に「違和感」を与えます。
「不安」や「不快」になる人もいるでしょう。

ネガティブな側面はありますが、人目は引くわけです。壇上に立つと、
事務局、来場者の方々の心理的状況は「期待できないな」という空気です。

結果がよければ、文字だけプレゼンの価値も一気に上昇します。
先日、セミナーを聞いたというお客様から、ご連絡を受け、会いにいくと「部下があなたのセミナーが良かったと言っている。

最近はあなたのプレゼン資料をまねて提案をしてくる」とセミナー講師の中村祐介さんは言います。

人はギャップを感じた時に、その対象物を深く記憶に刻むとはよく言います。



キャッチコピーの基本は、人目を引くことです。


人目を引くためにどうすべきか、“文字だけプレゼン”のようにさまざまな戦術を用いて作り上げていく必要があります。

次回はこのコピーライトにどのような分類があるかを書いてゆきます。
つづく。

参考出典 : 日経ネットマーケティング 自由大学教授 エヌプラス
代表 中村祐介さんのコラム 
クリエイティブ・プロダクション 広告デザインと映像のエスオープランニング