【魔法の問いかけ】 公平なピアノレッスンとは - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【魔法の問いかけ】 公平なピアノレッスンとは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
ピアノ講師のつながるプロジェクト! 魔法の問いかけ

公平なピアノレッスンとは




生徒さんは、本当にそれぞれですよね。


明るくはきはきした子もいれば、
ほとんどお話しない子もいます。


性格も、能力も、育っている生活環境も、
100人いれば100通りです。



ピアノ教育に携わる者として、いつも思うのですが、
レッスンの現場では、やはりどの生徒さんにも

「公平」

であるべきだと思っています。



ですが、逆説的かもしれないのですが、

「一人ひとりの子供に対して、それぞれ違う接し方をしてこそ『公平』である」



と思うんです。



これまで培ってきた独自のレッスン法を基に、その子に合うように、
絶妙にカスタマイズされた指導によって、一人ひとりの「個性」を引き出す。



その子に最適な声かけ、最適な指導、そしてフォロー。



どの生徒さんにも、

「平等に最適なレッスン」

を追求してこそ、本当の「公平」なレッスンが望めると思います。



性格も顔も生き方も、それぞれ違う子供たちから、
同じように「力」を引き出してあげることは、ピアノ講師に必要なことです。



だから私たちピアノ講師は、日々考え、悩み、
そして楽しんでいるんですね。





【今日の問いかけ】

「あなたにとって、みんなに公平なレッスンとは何ですか?」








「ピアノ講師のつながるプロジェクト!」参加方法


この「ピアノ講師のつながるプロジェクト!」へのご参加は簡単です。


【1】メールマガジン「ピアノ講師のつながるプロジェクト!」にご登録ください。


【2】送られてきた「魔法の問いかけ」に対して、答えをちょっと考えてみてください。
  

【3】同じ問いかけを、お知り合いの先生にしてみてください。
   また、よろしければ皆さんのブログでも問いかけてみてください。


【4】普段、見えていない大切なものが、ちょっとだけ見えるようになります。


【5】もしよろしければ、「ピアノ講師のつながるブログ」にコメントしてください。




たくさんのピアノの先生のご参加を、お待ちしております。