薬事法・景品表示法の規制対象だから - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

薬事法・景品表示法の規制対象だから

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
制作・クリエイティブ
薬事法と景品表示法によって、広告の表現が規制対象となる「健康食品」。
規制が厳しさをましてきた2005年頃から一気に大手サプリメント(健康食品)メーカーの売上も比例するように減少してきています。

一般的に言われるのは・・・

「表現できないから売れない」という言葉の数々。



これまでの表現は・・・


商品スペック=「効果効能」 しかし薬事法上、表現できない。


本質的に、なぜその健康食品を買うのでしょうか。
消費者が感じている、本質的な「悩み」であったり、「思い」「欲求」にフォーカスを当てた広告をこのような規制下にあるからこそ、知恵を絞って制作する必要があります。


そんな「欲求」にフォーカスを当てた、上手いと唸るような広告はまだまだあります。固定概念から話して、市場の広告表現を俯瞰することも大切です。

広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「制作・クリエイティブ」のコラム

デザイナーのエゴ(2010/02/19 11:02)

店頭商品ほど感覚的に(2009/09/30 11:09)