闇の静けさ 光の豊かさ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

闇の静けさ 光の豊かさ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
都市の生活
郷土資料館の敷地内に移築、再現された古民家。
建設は およそ 260年前 とのこと。

伝統工法による木造には もちろん 接合部の金物も
筋違いのような斜材もない。
真壁中の 柱 梁 貫 による格子状の構造体表現が
逆に モダン を感じさせるが 愉快 である。

本来の場所性からは きりはなされた存在になっても、
かつて営まれたであろう生活臭と 佇まいを感じる。
とくに 深く広がる 天井や小屋組のおくの闇から‥

展示のためであろうか、所々に設置された照明器具
よりも、なにげない闇の中にこそ光の存在感がある。

すこし 心が おちつけました。

旧新井家住宅@長瀞町郷土資料館

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「都市の生活」のコラム

近未来的物流施設(2014/03/29 17:03)

日本橋の住宅とその界隈(2013/04/09 08:04)

渋谷(2013/03/05 12:03)