イヌもヒトも、宿敵はがん - 保険選び - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イヌもヒトも、宿敵はがん

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
厚生労働省「平成20年度 人口動態統計」によると、がんによる死亡者数は34万2,849人。
年齢によって異なりますが、死因別順位の総数で第1位となっています。

かつて、イヌの死因は感染症が第1位でした。
近年では急減しており10%程度と推測されています。
現代のイヌの死因第1位はヒトと同じくがん。
第2位もヒトと同じく心疾患で、死亡全体の6割に達します。

がん発生のメカニズムはヒトと同じで免疫機能の低下。
免疫が低下すると自己防御機能が衰え、リンパ球ががん細胞を排除してくれなくなります。
となると免疫機能低下の原因は?
答えは過度のストレス。
ペット飼育が増え群れ生活が無くなったことが原因の一つで、遊び相手がいないことからストレスが蓄積されるようです。

解決策の一つは多頭飼い。
性格的に合わないケースもありお見合い期間を設けるなど注意が必要ですが、“話し相手” がいるだけで随分変わるそうです。

イヌとヒトは昔からの盟友ですが、その分似ているところも多いのでしょうか。


☆「総合生命保険代理店 Adual(アデュアル)」のホームページはこちら
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。