「自分探し」はほどほどに・・・ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「自分探し」はほどほどに・・・

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 うまくいかない人の本質を学ぶ
いくつになっても自分探しをしている人がいます。

また、何か儲かる商材はないかと、あちこち顔を出して探している人がいます。
〔いくつかタネを蒔いておいて、そのうち、うまく芽が出そうなものがあったら、それでやっていこうという考えです〕

そういうのも、いいかもしれないけど、固めるなら35歳までかな、と思います。
だって、あることで大成しようと思ったら、
何かの分野でオンリーワン〔ナンバーワン〕になろうと思ったら、
必ず「継続した期間」が必要だからです。
その期間は長ければ長いほど熟練し、本物になっていくわけだから、期間が短いこと〔始めるのが遅いこと〕自体が不利だからです。

あと、自分の信念〔これをやりたい、これで勝負したい〕からコトを始めるのではなく、「環境が食いついてきたら」「もし、うまくいけば」・・・という動機で始めること自体が、成功しない要因かな、とも思います。

たしか・・・作曲家の秋元康氏が言っていました。

時計の針を追ってはいけない。
それでは、いつまでたっても、追いつかない。
それよりも、自分が「10時」の所でずっと頑張っていればいい。
そしたら、時計の針は、いつか必ず「10時」のところにやってくる。
それが、「あなたの時代が来た」ということだ。